スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日です。

韓国の年では28歳、日本の年では今日から27歳になりました。
(韓国では生まれた瞬間から1歳です。来年1月1日になると2歳...韓国での年の数え方は誕生日とは関係ありません。 日本式の年の数え方もあるが、あまり使われないです。)

事実、誕生日といっても別に特別なことはありませんけどね。;;;
スポンサーサイト

コメント

No title

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
いつも楽しくブログ見させてもらってますm(_ _)m

1月1日で年が増える数え方を日本語では「数え年」と言いまして
60年ほど前までは日本でも普通に使われていた数え方ですね。
今は使っていませんが、かつては中国やベトナムなど、東アジアの
国では、広く使われていたみたいです。

仏教に関係がある考え方なのではないかと思います|´×`)

Re: No title

あ、良い情報ありがとうございます。
数え年ですね。
「母親の中にいる時から人として認められたので、生まれてから1歳になる」という言と,
「今何年目生きて行く」という未来指向的な言もありますね。

確かに仏教と関係があるかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。